知りたい

ゼミの課題をやっていく中で歴史を学ぶことはおもしろいと実感。
しかーし歴史の事実ばかりが出てきて本当に知りたい部分の情報がない!!!
っていうか検索の仕方が間違っているのか・・・。
検索の仕方がよくわからないときは多々ある。
そんなとき自分の語彙力の無さと表現力の乏しさに愕然とする(笑)
違った言い方はないものか。
一日を一ドル以下で生活している人間は今いるということはわかる。
それは今のことであって昔のことではない。
俺が今知りたいのは制圧あれていた当時はどのような生活をしていたということ。
学校はどんだけあって、喰うものはこんなんで、仕事はこんなんで。
このこんなんでの部分がない!!!
うひょー困った困った。
ここを知ってから歴史を知ったほうが何倍も頭に入りやすいと思うのだが。