Big Fight

北海道から帰った日、一階で怒鳴り合いの親子喧嘩があった。俺は疲れていたが、メールを返信したり、旅行で使ったお金をチャックしたり、お土産を整理したり、日記を書いたりしていた。

怒鳴り合いが始まって1時間後静かになり俺は1階に行くとオヤジだけがいた。俺が北海道から送ったカニをバクバク食っていた。ビールとカニ、そしてビーフンがあった。

オヤジ『母さん切れてるから機嫌損なわないように気をつけろ』

俺『OK』

何が原因で喧嘩になったか知らないが尋ねる必要もなく本に目を通す。数分後オヤジが部屋を去る。出来上がっていたビーフンを運んでいるとおかんが来た。なぜか煮魚が出てきた。カニビーフン、煮魚、ごはん…。奇妙な組み合わせだ。カニは大量に残っており一人で食える量ではなかった。半分以上残ってしまいどうするか尋ねたときおかんが泣いていた・・・・・。誤解のないように説明するがカニを残したせいではない(笑)

さっきバカデカイ声で誰かと電話していたから喧嘩の理由がわかった。兄貴は短気だからしょうがない。俺が電話の内容から想像する限り、最初の揉め事は些細なことに違いない。それからお互いの怒りが爆発したと思われる。

それにしても俺が尊敬するのはおかんの愚痴を聞かされた相手だ。俺はあなたに感謝しています。
今日の朝までカニは出てきたがコンプリートした。もう当分いらない。