頑張れ、頑張るって意味

さっきまでバイト先の人が送別会をしてくれた。
最後に、とりあえず、頑張れと言われた。
帰ってきて考えてみると、頑張れってよく言うよね。
頑張れって何に対しても言える言葉。
何も考えずにぽろっと軽く使うこともあるし、考えて考えた末、出てこなくて重く使うこともある。
言った人は軽く出た言葉だと思うけど、今の俺には重く思えます。
ある本に書いてあった。
人生の定義って説明できるか。
簡単にいえば生まれてから死ぬまで。
そして、昨日は過去、明日がくるのが当たり前に思ってるけど、いつ死ぬかわからない。
やるなら今しかない。
今頑張ってるか?
今がいっぱい集まったのが人生。
言葉は深いね。
頑張れって言われた、頑張るしかない。