睡眠

90分サイクルが基本らしいね。
ノンレム睡眠レム睡眠の繰り返し。
ノンレム睡眠のときに起きるとレム睡眠程の憂鬱さ(あのどうしょうもない眠たさを表現するにはぴったりの言葉)はないらしい。
そんで自分で試してみた。
00:40に寝て06:50に起きようと。
なぜか05:05に一回目が覚める。
計算してみるとノンレム睡眠の状態。
おぉ〜当たってるじゃんと思う。
まだ寝れるなと思いつつ考えると…待てよ!今から寝るとノンレム睡眠が終わってレム睡眠が始まった頃に起きる計算だ。
いや、そもそもノンレム睡眠の状態で起きて、またノンレム睡眠から始まるのか!?などと考えてしまい寝れなかった。
気がついたら06:50だった。
起きるためにファンヒーターのタイマーを設定していて温風が顔を直撃(笑)
なぜ06:50に起床時間を設定したかというと日の出だったから。
朝一番読書していたが開始30分後眠くてしょうがない。
5分ほど目を閉じる。
朝食を摂ると信じられないほど眠気が飛んだ。
今回の実験は測定不能としか言えない。
明日もチャレンジ。