重松清

重松清という作家が星ヶ丘に講演に来た。
こういう有名な人の講演初めてやった。
かなりの数の本を出してるんだけど二冊だけ読んで講演を聞きました。
『言葉の力』
というテーマ。
言葉は傷つけることもできるし、助けることもできる。
心地よい傷を受けるのを恐れないで生きていこうと思った。
二冊しか読んでないけど、何か懐かしいなー。とか、共感できる!!!って部分が多かった。
それは心地よい傷を思い出させてくれてるんだなって思った。

こういう講演にはどんどん参加したい。
この前は星野仙一の『夢のキャッチボール』っていうテーマの講演に応募した。
ハガキ書くのって新鮮。
まだ当選したかどうかはわからない(笑)